ホームシアターライフ

過去の名画にも挑戦していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームシアタープロジェクター EPSON dreamio EH-LS500Bの紹介

ホームシアターと言えば、プロジェクターによる大画面が一番重要なところだと思います。 これまでは、ソニーの65インチの液晶テレビ(KD-65X8500A 初期の4Kテレビ)で映画を観ていましたが、やっと念願のプロジェクターを購入することができました。 プロジ…

ブルーレイレコーダー SONY BDZ-FBW2100

この「ホームシアター紹介」のカテゴリーでは、筆者がホームシアターに使っているAV機器を紹介していきます。 初回はブルーレイレコーダーです。 映画をブルーレイディスクで観る時は、このブルーレイレコーダー(SONY BDZ-FBW2100)を使っています。 プロジ…

ウィンストン・チャーチル 洋画 2017年 126分 ☆☆☆☆

<映画の感想> 副題がヒトラーから世界を救った男である通り、ウィンストン・チャーチルの1940年の行動が中心に描かれています。 イギリスを含む連合国が最終的に勝利したことは誰もが知っていますが、1940年の時点では、イギリスが譲歩し、ドイツと和平を…

アカデミー賞記録事典 2013年

アカデミー賞受賞作品をまとめた本が欲しくなり、探してみたところ、見つかったのが、2013年に発売されたアカデミー賞記録事典でした。 受賞作品のデータはもちろんのこと、当時の時代背景やアカデミー賞授賞式の模様が記載されていて、映画好きにはたまらな…

トップガン 洋画 1986年 110分 ☆☆☆

<映画の感想> トップガンマーヴェリックを見て、前作も観たいと思っていたところ、アマゾンプライムビデオのおすすめ作品のところにトップガンが出ていて、急いで観ました。 1986年の作品ということで、画質はマーヴェリックよりも良くないですが、マーヴ…