ホームシアターライフ

過去の名画にも挑戦していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップガン マーヴェリック 洋画 2022年 131分 ☆☆☆☆

<映画の感想> ツタヤの会員証の有効期限が迫っており、年会費220円と引き換えに1本レンタルできることから、何かよい作品はないかと探していたところ、トップガン マーヴェリックのブルーレイ版があったので、迷わず手に取りました。 君の名はと同じように…

キネマ旬報ベスト・テン 95回全史 2022年

「死ぬまでに観たい映画1001本」は、外国で発売された本の日本語訳版であり、映画の選択は外国人が行っていると考えれらますが、この本は、日本の選考委員が日本映画と外国映画に分けて点数を付け、合計点の高い順にランキングしたものであり、身近な映画の…

死ぬまでに観たい映画1001本 2022年

アマゾンプライムなどのネット配信では、どれだけ時間があっても見切れないほどの映画が配信されています。 どの作品を観るかは、基本的にタイトル、出演者、あらすじなどから興味のあるものを観るようにしていますが、本で紹介されている作品を参考に選択す…

君の名は 邦画 2016年 107分 ☆☆☆☆☆

<映画の感想> 1回目は映画館、2回目はWOWOWで観て、今回が3回目の鑑賞です。 アマゾンプライムでタブレットにダウンロードして観ました。 先日映画館ですずめの戸締りを観ていたため、久しぶりに名作を観たくなったのです。 映画館やテレビに比べ、タブレ…

「ピピのホームシアター」開設

(2023.4.14更新) ブログのタイトルを「ピピのホームシアター」から「ホームシアターライフ」に変更しました。 私は、高校生の頃に観た映画の影響を受け、大学の学部を選択しました。 大学入学後から幅広く映画を観はじめ、これまでにタイトルを記録してい…

ビッグアイズ 洋画 2014年 106分 ☆☆☆

<映画の感想> 大きな目が印象的な絵画に関する実話を元にした作品です。 シングルマザーの弱みにつけこんだ画家志望の夫と夫に利用される妻の関係が、時間の経過とともに変化していくところに面白さがあると思いました。 法廷のシーンは、実際よりもかなり…